【ブログ】一期一会 ~ベトナムでの再会~

弊組合にて満了帰国した実習生カインさんの話を紹介させていただきます。

カインさんは来日時、日本語能力は乏しく社会経験も浅かったため、最初は大変苦労しました。

しかしそれから彼は並々ならぬ努力をし、3年の実習を終える頃には日本人の上司や同僚から高い評価をもらい信頼されるまでになりました。また日本語の勉強も3年間継続し、なんと日本語能力試験も最高レベルのN1を取得しました。

そうして技能実習期間が満了し母国に帰った後、日本で積んだ経験と身につけた日本語能力をもってベトナムでの一般作業員と比べ4~5倍ほどの高収入の安定した仕事に就くことができました。

最近、実習受入会社の責任者の方がベトナムへ訪問し彼と1年ぶりの再会をしました。その方は会社として初めて受け入れた外国人のカインさんには特別の想いがありました。そんな彼と母国ベトナムの地で再開し一緒に日本での思い出を語り合えたことで、あらためてカインさんとの素晴らしい出会いに感謝されたとのことでした。
カインさんと会社の責任者の方の一期一会に関われたことに、弊組合としてもとても嬉しく思い、ご紹介させていただきました。

※「一期一会」とは「人と人との出会いは生涯に一度きり。ご縁があり出合った方を大切にしましょう。」という意味のことわざです。

これからも弊組合として実習生と会社の方の「一期一会」の一助になれれば幸いです。

日本での実習期間中
ベトナムでの再会